2022-02-12

フリル付き丸いスタイ

くるくる回ってもOKな、360°スタイ。

オリジナルの 丸いスタイ には、フリルの型紙も付けています。 

先日ワークショップで、三つ巻きアタッチメントが話題に上り、スタイの型紙なら…フリル!と思い立ち、三巻き仕様で縫ってみました。

 

LIBERTY タナローン使用。
ダブルガーゼはいつもの柔らかい生成りで♪

可愛らしく出来上がったのでモデルさん募集し♪ 素敵な写真をたくさん撮っていただきました。

LIBERTY Chive スモーキーピンク
 
パッチンピンとセットで♪

『丸いスタイの型紙で、同じようにできますか?』とお問い合わせいただいたので、型紙のフリルから三巻きのフリルの変更点について、書いていきたいと思います。

 

上:型紙記載の『中縫い』のフリル 下:三巻き  

 

C&Sさんのドットミニヨン・グレイッシュピンクで。
 
仕上がりは3cmほど(中縫いは1.5cm)

 

【三巻きフリル】

 ● 4×105cmで裁断し、型紙を当ててカーブをカット 

 ● 三巻きアタッチメントで三巻き(家庭用ミシンのアタッチメントもあるようです)

 

※ ギャザー分量が増えたので、型紙記載の簡単なフリル付けの方法では綺麗にギャザー寄らず。

 ● ギャザーミシンを2本走る

 ● 合い印を4→8に増やす(本体の合い印をメジャーなどで測り、2等分の印を足す) 

 ● フリルの印は三角ノッチにして、ギャザーを寄せる際に分かりやすく変更

 

三角ノッチ準備。等分に折って…

角を切ります。

開くと三角に◎

 

ギャザーミシンを抜いた跡。(お洗濯で消えます^^)

 

三巻きバージョンのようなフリルにしたい!という方は、フリルの幅を増やしたり、ギャザー分量を増やしてみてくださいね。

(ギャザーの付け方が簡単にしか書けていないので、詳しく知りたい方は、お気軽にお尋ねください。)

 

お問い合わせ・Lessonのご予約はこちらから

>> https://atelierbavette.com/


ダブルガーゼで作る小さいリボン も一緒に。

 

 

ドットミニヨンで中縫いのフリル、とても可愛くできました♡

キットのご希望もいただいているので、また生地検討したいと思います^^

 

◆ 三巻き動画はこちら(11号帆布で…(^^;)

>> https://www.instagram.com/tv/CXaP0b0JgCt/?utm_source=ig_web_copy_link

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。