2021-05-29

11号帆布で、おままごとバッグを縫ってみました

 

新しい型紙

 
 

60cmの生地で2つの作品を作る、セットの型紙です。

 
今回は初めて、Instagramにて型紙のモニター様を募集しました♪
(モニター様の作品・コメントは、商品画像の後半をご覧ください。切り替えやマチなし等、アレンジもしてくださっています!)
 
モニター様に作品作りをお願いしていた期間、私も縫いたくなり、おままごとバッグを11号帆布で縫ってみました♪
 
 
 
 
おべんとう袋は11号帆布だと厚すぎると思うのですが、バッグはしっかりしていい感じ!
 
帆布で縫うにあたり、仕様書の記載と少し変えたところがあるので、ここに記録します。



① 持ち手の縫い代変更(1cmずつ足す)

 
持ち手の縫い代は、型紙は1cm なのですが、1cm足して2cmの縫い代に変更しました。
 
型紙どおりだと、厚みの違いで段差ができてしまいますが、縫い代を持ち手の幅と同じにすると、すっと平らに。
見た目も、持ち心地も良くなった気がします^^


 
(左は型紙のまま。右は縫い代を足したもの)
 
 
 
(断面から。左は厚みが異なるので、段差になっています)

 

 

② 見返しの縫い代を片倒しに変更(本体と反対方向に倒す)

 
袋縫いにしたので、見返しの縫い代を本体と反対方向に片倒しにして、厚みが重なるのを避けました。(本体縫い代をロックミシンで始末する場合は、両方『割り』にします。)
 

 
(見返しの縫い代:本体と反対方向に片倒し)


 
(見返しは、LIBERTYの11号帆布を使用)

 

 

 

③ マチを底に縫い付ける

 
縫いマチの三角部分は、そのままにしておく他、切ってロックミシンをかけたり、バイアステープでくるんだり、始末の方法もいろいろありますが…
今回は底に縫い付け。マチをしっかり広げて、内側からのぞくようにしてミシン。

 

 
(ペラペラしなくなり、丈夫にもなります) 



 
(底から見ると、三角ステッチが2つ^^)


 
※ 刺繡は、縫う前に刺しました
 
 
(Instagram)
 


 
お散歩バッグを新調。
2歳の次女も持ってくれます^^









0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。