2015-04-21

おすすめミシングッズ☆ リントブラシ


ブログ引っ越ししました!


引っ越し後、1番目の記事です^^




よだれパッドが完成したところで一息…。下糸巻いて、掃除をしました。

そこで・・・、


おすすめのミシングッズ第2弾☆
”リントブラシ”



ミシングッズというか、お掃除グッズのご紹介です^^


なぜリントブラシと言うのかわかりませんが、ナイロンの毛のブラシです。

サイズもいろいろ?私が使っている2本も、少し大きさが違います。
柔らかすぎず、ハリのあるブラシです。






↓針板の下、けっこうほこりがたまっています・・・

ここはボビン交換するときに見える所なので、 気になったら掃除します。(といいつつ、放置でかなりほこり・・・)




使い方は…ほこりをからめ取る感じ?ミシン部品に傷を付けずに、掃除できるというのが特徴^^




 針板も外しました。ここは年に2回くらい?掃除していますが、ふわふわほこりが・・・




ここもとりあえずリントブラシでからめ取り…、




仕上げにエアーで、ブラシで取りきれないところを吹き飛ばし!




↓ボビンの釜の中も時々エアーで掃除してあげるときれいになります。

工場で働いていた時は、毎日ここにほこり(繊維?)がたまっていました。今考えるとすごい量を縫っていたんだなぁ…




↓きれいになりました♡ 掃除後は注油して、動かして少し油を回してあげるといいと思います♪




エアーで吹き飛ばしてあげるだけでもすっきりします☆

でもいきなりエアーで飛ばすと、ほこり&繊維が舞い上がって、ミシン周りまで大変なことになるので…まずはブラシで取ってあげた方が、後が楽かと^^


家庭用ミシンだとエアーだけでも十分かもしれません…?

ほこりがたくさん出る!という方は、お試しください♪





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。