スタイ裁断の方法について、バンダナスタイ&まんまるスタイの 仕様書の方法を説明します…
仕様書では、
型紙を写して→まち針で止めて→カット
と書いてありますが、工程を詳しく追っていきたいと思います!
少し写真が多くなりますが…お付き合いください
(下2枚が表布、上2枚が裏布になります)
↓型紙を置きます。
写真は洋裁用の文鎮を置いていますが、ビンなど少し重みがある
ものであれば何でもOKです。重しがなければ、まち針でいったん
仮止めしても。
↓型紙のまわりをぐるりと書いていきます。
道具はチャコでもチャコペンでも◎
私はインクの出過ぎない、細いボールペンもよく使います。
↓書き終えたところ。型紙は外します。
↓まち針で止めて…
↓カットします。
↓返し口の印、忘れずに☆
カットを終えたら、待ち針を止め直します。 ミシン縫いの場合はそのままでもOK。
手縫いの場合は、縫いながら少しずつでも止め直すことをお勧めします。(縫っている時に針が刺さらないように^^)
以上、スタイ仕様書の方法です☆
他の方法としては、型紙をまち針で止めて、型紙を付けたまま裁断するのが一般的だと思いますが、4枚重ねたスタイの場合、型紙から 外すときにが布がずれてしまうと思うので…、型紙は外してから裁断してみてください♪
首回りなどインカーブの裁断は、紙無しの方がカットしやすいと 思います。
(↓型紙を付けたままの場合)
※ わで裁つものや、洋服などパーツが多い場合は、型紙はつけたままの方が後の作業がしやすいと思います。
早く取りすぎて、「あれ、これ何のパーツだ…??」となってしまうこともありますので…私は何回やったかわかりません…
防水生地の裁断についても、次回?書きたいと思います☆
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。